これはどうなの?

今の私には話題といえば、職場の話になってしまって、誰が読んでも「あるあるネタ」かと思う。

でも良いのだ。

公開しても大して読む人もいないのだから、遠慮なく愚痴も書けるというものだ。

 

私は長く働いている職場があるんだけども、

それとは別にアルバイトをしている。

本業に響くのを避けるため,バイトは早朝5:00〜9:00までだ。

ほとんどの愚痴は、このアルバイトを発端としていると言っても過言ではない。

 

大手の飲食店と小売業はバイトが牛耳っている。

社員は2人とか3人。

その他の従業員は全員アルバイトだ。

商品、食材の発注までもバイトにさせる。

今やバイトも理由なく解雇出来ない時代だ。

 

社員が3人で残り50人はバイトの職場である。

この場合コンプライアンス等、皆無も同然。

セクハラ・パワハラ当たり前という感じで驚く。

まず、最初に出会った同僚のおっさん。

とにかく、おっさんというよりオバハンに近い。

他人の個人情報を臆面もなく聞いてくる。

意図はないと思いたい。

ただただ、興味本位と思われる。

 

◾️職場まで遠いの?

▲うーん、3kmくらい?

◾️へぇ…どの辺?

▲駅から1kmくらいですかね?

◾️じゃあ、◯◯町とか?

▲そうですね、◯◯町は隣町ですね

 

このような会話から入り、いろいろ聞き出す。

家族構成、夫や妻の職業、子供はどこの学校へ通い、実家(出身)はどこか。

何が楽しくて、そんなに知りたいのかナゾだ。

 

今時は子供の有無を聞くのも憚られる。

既婚か未婚かとか、どこに住んでいるのかとか、

そんなことを根掘り葉掘り聞くなんてことは非常識と言われる時代に、昨日今日新しく入って来たバイトさんに聞くのだ。

親しくなって、聞くのはありだと思うが。

 

親しくなるきっかけを作るために、やっている所業な気もするが、自分のことは言わない。

聞いたら喋るのだろうが、興味もないのでこちらからは聞かない。

従って、おっさんのことは知らないが、自分のことは知られている。

長く勤めており、バイトとは言え先輩で仕事を教えてもらわねばいけない新人は邪険にするわけにもいかず、洗いざらい答えずとも、軽い雑談のノリで聞かれると簡単には答える。

 

おっさんにだけ話したつもりの居住地をいつの間にか、同僚が皆知っている。

本人のいないところで、話題にしているからだ。

 

◾️ △△さんは、大変だよ…

ご主人の両親と同居だし、料理なんかも大変みたいだねー

⚫️ え、△△さんって、義両親同居ですか…

そりゃ、めんどくさそうですね…

 

と、このように個人情報は拡散されていく。

100歩譲って聞いた話は自分の胸の内でとどめて置くのならよい。

でも、そうじゃない。

 

もう、下品な年寄りとしか言いようがない。

バイトだけで成り立っているような職場ってこんなものなんだろうか?

誰か教えて欲しい。