2回目なのに

同じ職場の女性が、時々愚痴をこぼす。

聞いてるだけにとどめている。

彼女も聞いてくれるだけで、多少はスッキリしているのかもしれない。

彼女は新婚さんだが、夫の両親とその妹も同居しているという。

なんでまた、そんな男と…とは思うが夫とは仲がいいらしい。

面倒なのは、舅と小姑だというのだ。

別居を考えていて、家族もそれに反対はない。

なら、さっさと引っ越せばいいのだが、そうもいかない理由がある。 

 

彼女の夫は結婚相手が見つかる前に家族で住んでいた土地に自分名義の家を建てた。

まぁ、建て替えたのだ。

2年ほど前の話だ。

ローンは33年も残っている。

その状況で結婚相手を見つけ、知り合って3ヶ月で結婚した。

 

どうしてそのような条件付の男性と結婚したのか。

好きになったから?

でも、知り合って3ヶ月だ。

もう少し思慮深くなってもよかったのに。

だって、彼女は再婚なのだ。

 

別居するにも住宅ローンを払い、別居先の賃貸マンションの家賃もあって、二重払いになる。

別居後、残された両親と妹が3人で3万円ずつでも出し合い、ローンの補填をすればいいと思うのだが。

3人とも金は出せないとか何とか。

今時、ワンルームでも3万円では住めないと思うのだが。

気の毒だが、彼女の再婚は暗雲に包まれている。