嫌われるって

バイト先に苦手な人がいる。

どのような背景の人かは知らない。

定年退職後の年金の足しにアルバイトしてるのかなという感じ。

退職したからといって、家に引きこもり隠居するのが嫌なだけかもしれない。

そこでのバイト歴は社員番号を見るに、5年は続けていると思われる。

まぁ、そんな年恰好のおっさんだ。

無口で 突っ慳貪な物言いをする人で、加えて真面目で几帳面な人と見受けられる。

その人から、私はひどく嫌われているようだ。

バイトの初日から態度は変わらない。

私の何が悪いのか、全くわからないのが困りものだ。

誰かを嫌いになったり、嫌われたりって多少でも理由があると思う。

嫌っている方は理由が明確なのでよい。

嫌われている方はなぜ嫌われているのか、心当たりがあるなら、それに応じて対処もできるというものだ。

何がどうということもないけど、なんか「いけすかない」が理由ならもうどうしようもない。

初対面から嫌われている気がするので、「なんかいけすかない」のだろうと勝手に解釈している。

 

昨年12月の半ばを越えての入社で、年末も迫り新人の私も仕事の不手際が目立っていたと思う。

年末で忙しいのに、右も左も経験もない新入アルバイトにイライラしたのかもしれない。

 

私としては嫌いなら嫌いで全く構わない。

お互い近寄らず、仕事上必要なこと以外会話もしなければ、それ以上気分を害する必要はないのだし。

こちらはそのように振る舞っている。

ああ…相手もそうであればいいのに。

 

几帳面で真面目なおっさんは、どうにも私がちゃんと出来ているか気になるようだ。

「そんなこと、どうでも良くないですか?」というようなくだらないことまで、指摘される。

商品と一緒に搬入される納品書は初めから2つ折りで運ばれてくる。

サインをして、再度2つ折りにして事務所の書類入れに入れたら、それを見ていたおっさんは

「広げて!」と。

「すみません」と広げて置き直したが、

「そんなこと、どうでもよくないですか?」と

口に出さなかった私はえらいに違いない(笑

他の売り場の納品書は2つ折りのままなので、広げなくともいいと思ったのだが。

 

人の多い職場って、理不尽も多い。

まぁ、再度注意されるのも嫌なので指摘されたことは、直すに限る。

粗探しされているみたいで、気分はよくないが。